2009年7月11日土曜日

深夜ウォーキング

昨晩はすっかり仕事夢中になってやってたら0時
で、最終電車に乗れず…

いつもなら神保町乗換えで三田線に乗るはずが
車内アナウンスで「三田線は上下線とも終わってます…」
と虚しい案内がありました。

でも、なんとか帰らなければならない!
埼京線か有楽町線で最寄まで行ければ…と考えて
市ヶ谷まで行きました。

有楽町線に乗り換えて下赤塚まで…と考えていたら
池袋終点の最終電車が到着…え゙っ

また考え直して、そういえば深夜バスが池袋から
出てたなと検索すると出発時間が1:20??
そんな時間まで待ってられないよ。。飲み屋で時間つぶすか??

池袋に到着して、埼京線を目指し走りましたが
電光掲示板はすでに表示なしで、最終電車は既に行ってしまいました。

でも、人の流れを見るとみんな同じ場所にすい込まれています。
ん?流れにのると、そこは東上線の入口☆
川越市行きの最終電車に乗ることができました。やったー
気づくと準急で東武練馬には止まらず、成増で降りました。
成増には両方の出口に直結した24時間スーパーがあり
終電でも普通に買い物ができて便利です。便利すぎとおもいます。

タクシーに乗ろうと駅前のロータリーで並んだけど、
前の中国人カップルがけんかしてるし、タクシーがなかなか
来ないのでとりあえず歩き始めました。
途中でひろえばいいやと軽い気持ちでしたが
つかまえられず、あきらめました。

夜長い距離を歩くことなんて普段ないので
昔の人はたいへんだったなと歩きながら考えてしまいました。
草履を履いて、街頭がなくて暗い、舗装されてない道を
何日もかけて歩くなんて考えられない、、、、
現代人は体力も衰えるわけだなとおもいました。

結局、50分くらい歩いて自宅に到着。2:00前
会社を出て、2時間くらいかかってしまいました。。
でも、ホグレルハイキングで歩くの慣れているせいか
楽しかったです。ただ、サンダルだったので足の裏がジンジン