2009年7月7日火曜日

第25回七夕ゆかたまつり

七夕は浴衣で出勤です。
浴衣は10代最期のとき短期留学で着た以来で、帯の巻き方を
すっかり忘れてしまいました。 それから20年経ちそうで怖い…
スノーボードをその後はじめて、夏らしい夏の過ごし方を忘れていました。

是吉興業のあるお江戸日本橋エリアは
江戸時代から呉服商業の中心地で、
伝統あるゆかたを親しむ趣旨でゆかたまつりが開催されています。
界隈の銀行、旅行会社、繊維問屋さんが積極的に参加し、
女性は勿論、男性もゆかた姿で仕事に励みます。

地域とは関係ないエリアから出勤しているので
保育園のお見送りのとき先生・子供たち・お母さん方に驚かれました。
ホグレルのお客さんにもびっくりされました。。

浴衣姿で、満員電車に乗り、やっとお迎え。
車を運転するのもなんなんで、歩いて保育園に行きました。

おみやげの七夕飾りを手に
たなばたさまを二人歌いながら手をつないで帰りました。
夜空を見上げてみましたが、到底天の川なんてみることのできない東京の空

ニュージーランドで鯨を見に行ったカイコウラからクライストチャーチに戻る道
レンタカーのライトをおとすと辺りはほんとうに真っ暗け、、南十字星はもちろん
そこにギラギラの星が数え切れないくらい…そんなことを思い出しました。
星がきれいに見える場所に行きたいな。
眺めてる間に何回も何回も流れ星が流れるような場所をあつに見せてあげたい
ちなみに私晶は流れ星とUFOを見たことが何回もあります。
口開けて、空ばかり見てるからでしょうか…!?
そういえば、野辺山でハレー彗星みたことも思い出しました。
星に尻尾がはえているかんじなのが肉眼で見えました。
現役時代スノーボードの大会で車に寝泊りしてるとき。
気づいたら、車の周りはみんな天体観測の人だかりでした。
思い出ばかりで年取ったな…

そして、現実…
晩御飯は慌てながらも、あつの遊びに何度も呼ばれるので
そのたびに声をかけたり、見に行ったり…
いつもなかなか早く作ることはできません。。。
今日のメニューはあつの好きなマーボー豆腐
やっとできたってとこで、『もうお腹ぺっこぺこ』と部屋から聞こえたかとおもうと
ソファに寝転び、半寝状態。
もうできたから食べよって何度呼びかけでも戻ってはきませんでした。
昼、大活躍したんだね。 腹ぺコなのも心配ですが、
最近、歯磨きできずに寝ることが多く、心配な母なのでした。


キャンドルナイトで本読んであげたかった…